寫憬

<   2012年 11月 ( 38 )   > この月の画像一覧

散彩

b0286898_1817595.jpg

もうほとんど散りかけ。

そのまばらさゆえに光が全体にやさしくまわりこみ、それぞれの葉がきらきらと輝いているようでした。

[PR]
by hal0828 | 2012-11-30 09:19 | 自然と。。。

新座 平林寺#2

b0286898_17463217.jpg

FUJI X100のマクロモード。
ソフトフォーカスのよう。。。と評されている開放撮影のボケ方も好きだったりします。

実際に見えるものよりも綺麗に光を写してとってくれるような気が。。。(笑


More
[PR]
by hal0828 | 2012-11-29 17:54 | 自然と。。。

冬のてまえ

b0286898_9211210.jpg

カミさんのカメラの買い替えの際、
つい衝動的に購入してしまったFUJI X-E1で少しだけ試し撮り。
早くなったというAFは、
動く被写体を撮るのにはまだまだテクニックを必要としそうなスピード。。。

便利さという点では、
同時に入れ替えたカミさんのOLYMPUS PEN E-PL5と比べるとかなり不利かもしれませんが、
その画質や高感度での実力は期待できそう。
そして撮るのが楽しいカメラです♪



More
[PR]
by hal0828 | 2012-11-29 15:04 | 自然と。。。

新座 平林寺#1

b0286898_8315542.jpg

いつもは50ミリを一眼につけ、
広角用のサブとして持ち歩くDP1s。

この日はX100との組み合わせでしたが、
その荷物の軽さに感動(笑

優柔不断な性格故、
ここぞという撮影に出かけるときはつい複数の交換レンズやボディを持参。
最近では体力の衰えか、そんなことが少々負担に感じることも。

たまには散歩気分で小さいカメラ一台だけでじっくり。。。
というのもいいのかもしれません。


More
[PR]
by hal0828 | 2012-11-28 10:28 | 自然と。。。

彩飾

b0286898_19175662.jpg

色づいて。。。というよりは裸一歩手前という感じ(笑
でもそれがなんだかかわいらしい飾りをつり下げたようにも。。。

あっという間に冬になりそうです。

初代GR DIGITALで撮影。
ちょっと懐かしい気分(笑

[PR]
by hal0828 | 2012-11-27 19:22 | 自然と。。。

秋を背に。

b0286898_18264572.jpg

[PR]
by hal0828 | 2012-11-27 08:49 | 自然と。。。

界隈回遊#6

b0286898_19541990.jpg

板橋駅周辺、北区滝野川。
クルマ通りの激しい広い道に面しながらこの雰囲気。
三角に入り込んでいく路地は迷宮への入り口のようでした。。。


More
[PR]
by hal0828 | 2012-11-26 20:05 | 街で。。。

大田原市 雲巌寺の紅葉

b0286898_1843354.jpg

常陸大子での撮影を終え、
あてもなくクルマで流していて辿り着いたのが栃木県大田原市の「雲巌寺」。

近年では観光地化が進み、
撮影に訪れる人が増えたということですが、
それでもまだまだひっそりと静かなところ。



私自身気まぐれに立ち寄っただけでさほどの期待もしていなかったので、
広角レンズを付けっぱなしのカメラ一台だけを片手に駐車場を後にしてしまい、
いい意味で裏切られた見事な紅葉の撮影に苦労してしまいました(笑


More
[PR]
by hal0828 | 2012-11-25 10:15 | 自然と。。。

常陸大子のお昼

b0286898_925119.jpg

奥久慈軍鶏という看板をあちこちで見かける常陸大子。

前回(一昨年)にお昼に食べた親子丼が美味しかったので、
また行こうかと思っていたのですが、
残念ながらお店がなくなってしまっていました。
で、今回は駅前の玉屋旅館さんでお昼を。

やはり美味♪


More
[PR]
by hal0828 | 2012-11-25 09:29 |

緋の孤独

b0286898_1849893.jpg

まだ購入して間もない85㎜F1.8。

旧いレンズの写りも嫌いではないけれど、
こうして新しい設計のレンズを使ってみると、
自分の撮影の腕前はともかくとしてやはり綺麗だな。。。と(笑

それにしてもコストパフォーマンスのいい品です。

[PR]
by hal0828 | 2012-11-24 01:22 | 自然と。。。